煩雑なオフィス業務を効率化します

こんな事業者様におすすめ

 

  • 「人手が足りない」 「作業量が多過ぎる」 などの理由で、 従業員にもっと力を注いでほしい業務に時間を割けていない
  • 経理や労務管理を長年任せていた担当者が退職した後、後任候補者が不在で困っている
  • 業務の属人化、 業務内容のブラックボックス化が進んでしまい、 改善に向けた切り口を見出せない
  • 処理自体は今の体制で出来ているが、 処理の速度や精度に不満がある
  • バックオフィス部門の固定費を削減したい

改善の手順

  • 1

    業務効率化の目的をヒアリングし、 ゴールを設定
  • 2

    現場観察とヒアリングにより、 現状業務を洗い出し業務フローを把握
  • 3

    現状業務における課題を整理
  • 4

    課題解決に向けた改善方法のご提案
  • 5

    新しい業務手順が定着するまでの伴走支援

弊社の特徴

コンサルティングは全て、 決算開示までのスケジュールがタイトな上場企業やその関連企業における実務経験者、及び中小企業の実情を知る会計事務所勤務経験者が行いますので、経理や労務管理といったバックオフィス業務を実際に経験してきた者の目線による現実的な提案が可能です。

経験者目線で大手・中堅企業と中小事業者のバックオフィス業務の実情を比較したとき、 意外と中小事業者様の方が省略しても構わない細かな作業を繰り返し行っています。
バックオフィスに割ける人員数が大手と比較して少ないことが多いため、業務が一定の従業員に紐付き属人化しやすい点が影響していることが多いですが、 現場観察を交え丁寧に作業を洗い出すことで不要な作業やまとめられる作業を発見し改善していくことが可能です。

高額システムの導入をお勧めするものではありません
すでにお持ちのエクセルでも出来ることはたくさんあります

業務効率化のためにあくまでそれぞれの企業様の現状から その企業様にあったツールの選定(エクセルや市販ソフト等)や使い方 などの支援をいたします。 高額なシステム等の販売が弊社の業務ではありません。

  • 転記・手書き入力作業のシステム化

    売上日報のデータを会計担当者が会計ソフトへ手入力したり、同じデータを他 の担当者が別システムやデータベースに入力作業を行ったり、といった流れを一 気通貫で終わらせられるよう、エクセルの活用やソフトの導入などによって作業 時間を短縮します。

  • ネットバンク、クレジットカードネットサービスの活用の有効活用支援

    出納帳などの帳票に通帳の内容を手書き、または手入力してるケースでは、ネットバンクやクレジットカードのネットサービスを活用することで、この作業を大幅に短縮できます。そうした業務効率化の支援を行います。

  • 売掛、買掛金管理の効率化

    どこにどれだけの売掛があるのか、入金されたのか、入金はいつどこにされたのか、など煩雑な消し込み作業をシステム化します。システム化することで人為的なミスをなくすことができるとともに、作業時間を大幅に短縮することが可能です。

  • 勤怠管理

    勤怠記録の付け方(打刻)や集計、給与計算等、紙を使ったアナログの集計から、システムを使ったデジタル集計へ変更することにより、作業時間を大幅に短縮でき、また人為的なエラーを防ぐことが可能です。

  • システム導入検討の立ち会い

    業務効率化に向けたシステム導入の検討時に、社内会議やシステムベンダーとの打合せなどに同席します。
    システムを機能的に使用するには、社内実務とシステムの機能を的確に把握し、両者を確実に繋いでいく必要があります。
    会社側のシステム理解とベンダー側の実務理解の仲介者の役割を弊社が担うことで、後悔のないシステム選定を支援します。

  • 現在使用しているシステム・ツール類の活用

    既に使用している業務システムや各種ツール類について、業務効率化や経営分析に役立つ機能が備わっているにもかかわらず、最低限の一部機能しか使われていないケースにもよく直面します。
    新たなツール類の導入検討だけでなく、既存システム見直しによる業務効率化の実現について、その可能性も検討します。